ブログトップ

法事のお引き菓子を手作り

パウンドケーキを焼きました。
c0259569_925510.jpg
これは家族で試食しているところ。 帰省中のお姉ちゃんも一緒に。



この度、亡き御舅様&御姑様のダブル法事を行うことになりまして、
4月に入った頃、夫から 「その際の引き菓子に パウンドケーキを手作りしてくれないか?」 と頼まれました。
亡き御姑様の親戚・特に叔母様方は 私が趣味でしょっちゅうお菓子を作ることをよーく御存じなので、
お店で買った物よりも手作りの物をとても喜んで下さるし、私も皆さんに美味しいお菓子を食べて頂きたい・・・・
勿論、二つ返事で了承です。 心をこめて作らせていただくことにしました。



今回は 気合を入れて二種類、ビターチョコと胡桃がたっぷりの黒いパウンドケーキと、
ドライフルーツ(マンゴー・アプリコット・レーズン・クランベリー)を入れた 黄色いパウンドケーキをご用意しました。



材料はこういう感じで・・・・・・
c0259569_9214037.jpg
以前大好評だったドライマンゴーをたっぷり入れました。
c0259569_9215832.jpg
焼き型は、オサレ系スリムパウンド(笑) 今回はオーブンで一度に4個ずつ焼けるように新しく2個買い足しました。
c0259569_9221550.jpg
大きなボウルで生地を混ぜます。(こんな感じのことを かれこれ6~7回連投!)

薄力粉(ドルチェ)500g よつばバター300g マイヤーズラム酒 ・・・・ はい、材料は最高の物ょ^^ 

c0259569_9155725.jpg
この段階でも 美味しそう・・・・(笑)


c0259569_9224217.jpg
c0259569_9225917.jpg
美味しそうに焼けました^^ 台所はバターの良い香りで満ちています。

c0259569_9262264.jpg
材料と、このラッピング用の専用袋や箱、手提げバッグ等は通販で調達しました。

お父さんもラッピングを手伝ってくれました。

c0259569_9234160.jpg
全部焼きあがったのは、前日の夜9時頃・・・・・・・・・・
c0259569_92437.jpg



掛け紙も 私がパソコンで作成し 印刷したものです。
写真は 2010年自宅の庭で満開の八重枝垂桜をバックに撮った、笑顔の御姑様。
ちょうど季節もぴったりでしょ^^ 
c0259569_1955793.jpg
パソコンで写真を配置していたら、ふっと 「来てくれて ありがとう」 と言う御姑様の声が降りて来て・・・・・・・ 
マンガみたいなセリフを付けたら、ちょっと変かな?と思いながらも、その言葉を入れて印刷してみました。

c0259569_9252935.jpg
夫はそんな掛け紙をとても喜んで、いそいそとラッピングしていました。(笑)
c0259569_1555152.gif

[PR]
by mFramboise2 | 2013-04-28 09:00 | 手作り菓子